2013年07月30日

そぉい!

diary130409.jpg


■生きてます。
毎日バタバタです。
たわごとすら書く気力がなくてご覧の有様です。
仕事家事育児で一日が終わります。
この文章も通勤電車で書いてます。
Twitterは合間でちまちま書いてますので、生存確認はそちらを見てくださいませ。

春っぽいイラストを目指したけど夏でもいいんじゃね? な仕上がりになったのは、こうなることを予見していたのでしょう。
多分。
イラストのファイル名は年月日にしてるのですが、日付が4月とか笑え…笑え…ない…。


■4月から会社に復帰しました。
時短にも関わらず職場の方々は理解があるので助かります。
最初は自分と会社…という社会とズレがあって微妙にイライラしてたのですが、最近ようやく軌道に乗ってきました。

それでも自分は外で働いてた方が気分転換になりますね。
このあたりは人それぞれでしょう。


■おかげでせっかく買ったWii UとスーパーマリオUでなかなか遊べません。
マリオシリーズはスーファミ以来とどんだけ空いてる状態ですが、できることが増えて戸惑ってます(笑)
二段ジャンプとか知らんよ。
すっかり置いてけぼりですな。

他のゲームもやりたいのですが

ゲームがあまりできない→起動のたびにアップデート始まる→時間かかる→待ってる間に子供に呼ばれる

となり、ゲーム離れが起きるのですよ。
TRPGとか他のアナログゲームもやりたいです。
ファミリーズ黎明編(臨月から生後半年の子供を持つ家事従事者を遊ぶマゾいゲーム)やって心折れてみたいです。


■日常生活に追われ、萌え心も不足してます。
二次元にかわいい!萌え!うきゃー!とやりたいのですが、なかなか出会いがないです。
Free!に萌えを期待して視聴したら普通に面白いけどキャラに萌えられないです。
あざとさが先に目に付いてごめんなさい。
怜くんが狙ってるのわかってても好きです。
ガッチャマンクラウズは動く絵はかわいいけど萌えまでいかないなあ、そもそも身近にハマってる人がいると冷静になってしまう、というかとにかく立川だよななどと思ったりしてます。

あと、来年FRLG10年らしいので何かやりたいけど無理だろうなと諦めてますし。
どこかで10年後の二人とかな参加型企画があったら参加したいところです。(他力本願)

と言いつつ、密かにウェブコミックのモブサイコ100の律くんに萌えてます。
(紙媒体の本も発売されてます。)
彼はおいしいです。
しかし周囲に見てる人がいないので語る相手がいません。
今は一人でキュンキュンしてます。ふふ。
本を作る方向とは違いますが。

あ、カービィは別格です。
かわいい!と騒ぐ時もあるけど、常に好きで心の隅に居続けてる感じです。
表に出さなくても、自分の一部になってるので、瞬発的な燃料にならないのです。
その代わり長い間動く燃料にはなってます。
カービィがいれば生きていける可能性が上がる気がします。

posted by ふうる at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

花粉の攻撃!会心の一撃!

■運命の日。急いでポストに向かう。
入っているのは区役所から届いた窓付き封筒。
高鳴る心臓をおさえ、封筒を開け、三つ折りの紙を広げる。

「保育所の入所が決まりました」

まごう事なき印刷された文字。
勝ったのだ。私は保育所入所の戦いに勝ったのだ…!



■てなわけで、第一希望の保育園が決まりました!
見学して印象も良いし、何よりも家から徒歩3分という好条件。
保育園が遠方で自動車免許を取ったとか、正社員なのに認可保育園が決まらず無認可に預けるとか、無認可保育園すら入れないとか、保育園すら決まらずにデモを行ったという話もあるので運が良かったと思います。
倍率低いわけではなさそうなのに。ありがたいです。
少人数なので他年代の子供ともやりとりがありそうです。
実際健康診断行った時の印象も良かったです。

ただ少人数=保護者も少人数=顔を覚えられやすそう。って事で人と話すのが苦手な自分は今から戦々恐々としています(笑えない)
いや、他のお母さんも付き合うのに問題ある訳ではなさそうなんですが、問題ありそうなのがここにいますからねえ…。

4月から仕事復帰です。
というか育休もらえる立場で良かったです。
今の職場自体は長いですが、派遣社員から直接雇用(契約社員ですが)になったので、1年早ければ会社辞めるハメになってましたからねえ。
個人的にはサラリーマンの優遇されっぷり制度はどうにかならんかねと思いますが。

家事育児仕事の同時進行は大変そうですが、潰れない程度に頑張りますよ。


■しかし次回の世界の酒とチーズフェスティバルが復職直後です。
さすがに諦めます。行きたかったのですが。
そもそも4月中旬だと多分まだ卒乳してないからな。
夏にサマーワイン&チーズフェスティバルやるらしいので、そちらに期待します。
何も気にせずお酒をしこたま飲みたいです(笑)


■しばらくゲームやってません。
ゲームやる余裕がなくて。特に据え置き型は。
Wiiはケーブルテレビの端子を外して繋ぎ直さなければいけないので、面倒なんですよ。
WiiUだったら現在空いている端子が使えるので、買っちまうかって気分です。
接続ハブを買うと1万円以上いくらしいので、だったらWiiU買うかって話なんですよ。
仕事復帰して最初の給料が出たら買っちゃおうかな。


■以上、杉花粉症の症状は軽いはずなのにマスクだけ対応仕切れないふうるが、文字のみでお伝えしました。

posted by ふうる at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

お正月からいくつ寝た

diary130128.jpg


■2013年になってまもなく1ヶ月で最初の更新とはこれいかに。
お年玉付き年賀葉書は当たりませんでした。
今までも切手シート以外当たったことないです。
余った年賀葉書は懸賞応募に使いました。
切手シートが当たらない葉書で懸賞が当たるのか謎です。


■同人活動再開したいのでカービィを進めたいですが、なかなか時間が取れません。
そもそもテレビの構造上、Wiiをやるために線を繋ぎ直さなければいけないのが難点です。
ハブを買うのもなあ。ってな感じです。
WiiUならHDMIで繋げて、しかもこっちの差込口は余ってるので心動きます。
欲しいソフトないんでまだ買いませんが。

カビコレ内の2でクリアできない面があって心折れてますが頑張りたいです。
下手になってるなあ自分。


■現在アニメ拾い見状態です。
ほぼリアルタイムで見てるのは『たまこまーけっと』だけですが。
『中二病でも恋がしたい』と『デュラララ!!』と『キルミーベイベー』を見てます。
感想をいちいち述べてるとキリがないので省略しますが、どれも楽しんで見てます。
後HDDにあの花があるんですよ。容量空ける意味もあるので、こっちも早く見ないとです。

とりあえず最終回まで見た『氷菓』だけでも消さないとたまこまーけっと全話入らないという。
と思ったら相方が氷菓2周目を見始めてどうしろと。


■先日、水彩色毛筆なるものを衝動買い。
使い捨ての色毛筆なんですが面白い画材です。
すぐに重ねれば色が混ざるし、ザラザラな紙を使えばかすれた線も出るし、水を足せば水彩絵の具風になるらしいです。
最後の効果は自分はやったことないですが、楽しそうです。
同人活動復活の際には持ち歩こうと思います。
スケブ滅多に頼まれませんがね。


■イラストはボツカットです。
冬コミで頼まれて描いたやつなんですが、頼まれた件数以上描いて使いたいのだけ使ってねー。ってやったので。
絵を描いてないはずなのに赤子だけは描くの上手になってる気がします。
観察は大事です。って事なのでしょうか。

描いたイラストは、知人が出してるオリジナルTRPG『ファミリーズ!』ルールブックサプリメントに収録されています。
乳児持ち専用主婦/夫をやるぶっ壊れたゲームです。
TRPGに興味がある方はごひいきに。

posted by ふうる at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

先生走り

diary121201.png


■寒くなってきました。
11月すっとばして懺悔。水かぶってきます。
今年は安全面の理由で薄いこたつ布団しか出せないのでエアコンフル回転です。
電気代が怖いです。


■保育園申し込みました。
会社に書類を書いてもらったり不足書類があったり大変でした。
受付のお兄さんが妙にノリのいい人で、イメージの公務員と違ってて面白かったです。
量販家電店の営業みたいな人でした。

申し込みの際、新たな事実が発覚。
「来年度開設の保育園が比較的近くにできるのですが」
なん…だと…?
躍起になって保育園増やしてますな在所。
締切日までは変更を受け付けるそうですが、微妙な距離なので、建設予定地に行ってから考えます。
なにせ保育園の名前すら決まってないので。

結果が出るのが来年の2月。入れるといいなあ。


■少し前ですが、ジョジョ展に行ってきました。
六本木ヒルズまで乳児連れで。無謀です。
ベビーカーが入れる気がしなかったので、抱っこで行ったので余計無謀です。
(乗換駅にエレベーターがないのもありましたが。)
途中で寝てくれたのはもくろみ通り。

特別荒木飛呂彦のファンってわけではないですが、面白かったです。
すっごい混んでましたし、平日の昼間に行ったので若い人が大半でした。
乳児連れのおばさんは浮いてました。子ども連れが自分だけでないのが救いでしょうか。

自分は割と好きですが、個人的には荒木飛呂彦氏の作品はニッチなファンがいて人が集まるってイメージじゃないんですがね。
クリエイター系の人が以前から好きだけど、物作りしない人はそれほどファンが多くないと思ってました。
騒がれるようになったのも近年ですし。
自分もリアルで見たのは6部(しかも飛び飛び)だけですが。

長年一線のプロやってる方の原稿は本当にきれいです。
4部が一番好きなのですが、4部の展示に来たとたんに目を覚ます娘。
空気読んでくれw
もっと白黒原稿見たかったですが、仕方ないですかねえ。

スタンドと写真が撮れる。というコーナーがありました。
自分も漫画タッチで写るので、漫画と一体になってるようで楽しかったです。
一緒に写ったスタンドが思い出せず、家で調べてスパイス・ガールであることが判明。
赤子を抱っこしたおばさんがスタンドと写ってるってシュールです(笑)

他の人の写真も特設サイトで見ることができたのですが、非常に面白かったです。
みんなポーズこだわりすぎ(笑)
自分も子どもがいなければもっとちゃんとポーズとりたかったですが。
一番多かったのは手を顔の前で広げて立つポーズ。
ジョジョでは有名なポーズだし顔が見えないですからね。

ジョジョ展の後、また読みたくなって4部以外6部まで電子書籍で購入しました。
4部は本を買いました。文庫版ですが。
面白いし物語がスタンダードですよね。しかも結構暗い。
7部8部は文庫版が出てないのでどうしようか迷ってます。


■これまた少し前ですが、田村セツコ展に行ってきました。
こっちは家族で。やはり乳児連れ。

彼女が世間でどれくらい有名なのか知らないですが、イラストを見たことがある人は多いと思います。
1950年代から活躍しているイラストレーターさんです。
(一番有名なのは60〜70年代でしょうか)
自分は『おちゃめなふたご』シリーズの挿絵で知ったのですが、これほど経歴が長い、しかも70代の今も現役な方なのは知りませんでした。

かわいい!とにかくかわいい!
を連呼してました(笑)
デビュー当時のイラストも現代に通じるくらいオシャレでレトロモダンなイメージ(実際はレトロなんですが)
昔売ってたグッズ再版して下さい。
少女の子供っぽさ、背伸びしたさ、夢とほんの少しの暗さがこもった本当に素敵なイラストです。
見に来てたメインの世代は60年代に少女していた方々ですが、我々の世代もぽつぽついました。
同世代はおちゃめなふたごなどの児童文学コーナーで目が輝くので、なんとなく親近感。

そしてまさかの本人のトーク&サイン会。
事前にチェックしてなかったのでちょっとビックリ。
ロリータファッションに身を包む、ある意味イメージ通りな方でした。
娘がぐずってしまったのでほとんど参加できなかったのが残念です。
親子で田村セツコさんと写真撮ってもらってる人たちが楽しそうだったなあ。くう。


■日本で一番広いらしいショッピングモール、越谷のイオンレイクタウンに行ってきました。
導線が悪すぎる三郷出口を通過し、しばらく進むとだだっ広い沼地だった場所にでかでかとそびえるモール。
いわゆるショッピングモールな「MORI」、ブランドショップが多い「KAZE」、アウトレットモールの大きく3つに分かれているのですが、一つ一つが大きなモールの広さがあります。
どう考えても一日でまわりきれません。
てかKAZEには行けなかったので、そこの広さは不明。

中は広いだけの普通のモールなんですが。
広いのでお店は多いです。
新しいだけあって駐車場の入口は山のようにあるし、授乳室も何カ所もあるので助かります。

似たよう傾向のお店が並んでいるのですが、乳幼児向け服の近くに中学生くらいの子が対象のお店が並んでいて、さながら原宿のようでした。
原宿的お店もショッピングモールに取り込まれてるんだなー。と思いました。

結構買い物したのですが、全て娘のものでした。
空気清浄機とか、娘がいなければ買わなかったですよ。
(空気清浄機があると掃除機かける機会が減るらしいので。笑。
ちなみに買う予定はなく、えらい安く売ってたので買ってしまいました。買った数日後に掃除機で話題になったプラズマクラスターです。笑えない)
自分の服とか買おうよ。
一応靴やバッグは欲しかったので見たのですが、ピンとくるものがなかったので。

近ければ通うのかもですが、広すぎて疲れました。


■イラストはツイッターなどのアイコン用に描いたものです。
娘がズリハイ始めたので変えました。
次は歩いたら変える予定です。


posted by ふうる at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

たんけんはっけんほいくえん

diary121005.png


■保育園探し。それは戦いである。
待機児童が多い激戦区の在所で、戦いが始まる。

まずは通えそうな範囲の保育園探し。
家、駅、通勤時間、受け入れ年齢などを考慮し、通えそうな範囲にある保育園の目星を付ける。

次に見学の申し込み。
電話が苦手な自分には苦行である。
9月中旬には動いていたのに、保育園によっては見学が1ヶ月以上先。
既に戦いの厳しさを実感する。
徒歩15分圏内で8ヶ所、20分圏内でもう1ヶ所予約完了。

申し込んだら見学に行く。
やりかたは違えど、たいてい園長が説明したり施設を案内する。
市から発行されているパンフレットがあるとはいえ、何を見たらいいか見当がつかない。
園長の説明に耳をかたむけつつ、とりあえず子どもの様子を重点的に見ることにする。
あと方向性が違えど園長は皆芯が強そうである。百戦錬磨でないと園長になれないのだろう。
現在5ヶ所攻略済。

合間に申込用紙を市のサイトからダウンロード。
第8希望まである記入欄。
両祖父母の住所や職業や勤務日数時間(ないし病状)の記入欄も。
恐ろしい。
(個人的には遠方に住んでる人の職業欄は必要ないと思う。)

さらに必要書類を会社に記入、返送してもらう。
以上の行程をこなせば、入れる確証がない保育園申し込みの入口に立てるのだ。

ここまでは基本戦術。さらに情報戦も入り乱れる。
曰く、駅に近い保育園は待機児童が多く、1才児の受入は100倍。
(0才児から受け入れているため、ほとんど持ち上がり。)
曰く、公営の大きな保育園は駅と駅の中間なので、希望順位が高いと比較的入りやすいらしい。
曰く、民営化に伴い受入人数が増える保育園は狙い目である。
などなど。

決戦は11月1日から。区の福祉事務所にいざ出陣!



■とまあよくわからない文章を書いてみましたが、在所が保育園激戦区なのも本当なのです。
住んだときから知ってはいたのですが、いざ当事者になると現実が重いです。
まあ第1希望の保育園は、自宅からは近いけど駅と駅の間であまり便利な位置ではないので望みあるかなと思ってます。
…だといいなあ…。


■観たい映画が何本かあるけど見に行けなそうです。
先述した実写版るろ剣とか劇場版タイバニとか劇場版まどマギとかとか。
娘が長時間離れてくれないので、預けて見に行くのも厳しいです。
親子デーなるものがある映画館もありますが、上記が上映してると思えません。
タイバニやまどマギが親子鑑賞できる映画館はないでしょうね(笑)


■いい加減サイトを何かいじりたいです。
広告出ちゃってますし。
とりあえず拍手更新かな。いつできるか。むむ。


■何か描きたいなあ。でも何を描こう。そもそもどのくらい描けるんだろう。
と最近もやもやしてます。
継続的に描く作業をしてないので、どんどん忘れていきそうです。
それもつまらないので、ちょっとずつでも描ければいいなと思ってます。

posted by ふうる at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

もっさり

diary120910.jpg


■すっかり主婦してる今日この頃です。
仕事復帰できるのだろうか。
しなきゃいけないんですが。


■最近、幼児向け教育番組を見てます。
見せたい主は歌に反応するくらいでわかってないようですが。

おかあさんといっしょの最後の体操などで一般から公募した幼児が出てるじゃないですか。
3才くらいの彼らの動きを見てるのがなかなか楽しいです。

元気に体操してる子ども。
何となく体操してる子ども。
お兄さんお姉さんにまとわりついてる子ども。
他の子にちょっかい出してる子ども。
後ろの壁に寄っかかってる子ども。
壁に寄っかかってる子を観察してる子ども。

なんつうかフリーダムです。

一回応募してみたいと思うのですが、叶うかどうか。
ちなみに毎日やっているので、当選率はそれなりに高いらしいです。


■見たことないアニメに飢えてるので、何か見ようかなと思ってます。
有力候補はモーレツ宇宙海賊。周りの評判もいいし、我々好みそうなので。
輪るピングドラムも気になるのですが、後半鬱展開らしいので余裕があるときに見たいのです。
前の作品になりますが、アニメ版デュラララ!!も見たいです。
少しだけ見た池袋が結構かっこよかったんですよ。

本当は実写映画のるろうに剣心も見たいんですが、こちらはDVDかBD待ちですね。
実写版テルマエ・ロマエも気になってるので、DVDが出たらそのうち借りようと思ってます。


■あまり手を付けてないカービィコレクションもやりたいのですが、やってるときに娘が目を覚ますかもと思うとなかなか進まず。
かといって夜は力尽きて寝てしまうし。
3DSなら閉じて一休み。ができますからね。


■それよりもおいしいワインが飲みたいです。
小さいサイズのワインで当たりに遭遇しないので。
フルサイズ(720ml)は現在飲みきれないですからねえ。
来年は世界の酒とチーズフェスティバルに行きたいなあ。

posted by ふうる at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

買ったり読んだり遊んだり

diary120807.jpg


■なんとか生きてます。
暑いですがいかがお過ごしでしょうか。
自分は相変わらず狭い世界で生きております。ネットがないと腐ってたかもしれません。


■ハンドブレンダー購入。
離乳食作りに買ったのですが、普通に料理にも使ってます。
みじん切りがすぐできるので嬉しいです。(みじん切り嫌い)
先日はビシソワーズ作っちゃいました。これハンドブレンダーやミキサーないと作れないですね。
ビシソワーズはおいしかったけどスープの分際で主食並みに重いので、おかず作るときに注意が必要です。

■カービィ20周年スペシャルコレクション購入。
Wiiゆえ時間が取れなくて遊べませんが、ぽちぽち進めてます。
カービィ2とチャレンジステージが難しくて泣けます。
アニメがもっと入ってると良かったけど仕方ないですね。72話が濃いです。
てかアニメは全部DVDかBDで出してほしいです。

■3DSとガールズRPGを購入。
3DSなら寝た子どもを抱っこしながらでもできるので(笑)
ガールズRPGは評判がいいので気になってたのです。
面白いですが、どう見てもキャバクラですありがとうございます。
やることは単純なのですが、ゲームとしてよくできてます。
システムがもう少しスマートならもっとよかったんですけどねえ。

そしてネオ銀座が全然銀座じゃないです。
駅前は有楽町で周囲は坂が少ない渋谷、4丁目は新宿と秋葉原の間みたいな街ですね。
まあいいのですが。


■買いましたよ映画版『けいおん!』
買ったのは相方ですが。
発売日の4日前に来ましたが。
宅配便の方が「18日指定なんですが」と言いながら14日に持ってきました。仕事としてはアレかもですが今回はグッジョブ!
おかげで7月の3連休はけいおん三昧でした。

映画館で3回見てるのに、また見ても面白いです。
完全なファン映画なんですが、テレビアニメファンなら泣けます。
キャストコメンタリーとスタッフコメンタリーが仕事しなさすぎです。(「かわいい!」しか言わない)


■イラストは、夏コミで相方が発行する本に描いたものです。
久々にちゃんとした絵を描いたので色々ガタガタですが、絵を描くのは楽しいですね。
ただ家事育児の合間をぬって描くのはかなりしんどかったです。
本も作りたいですが、時間をどう作るかが課題ですね。来年には仕事再開するし。

posted by ふうる at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

ほんにゃらっぱっぱ

diary120708.png


■タイトルに意味を求めてはいけません。
シンシンジュニアと同じ誕生日のふうるです。
パンダも育児に疲れるんだなと思うなど。


■私生活は相変わらずです。
ちょこちょこ出かけているので引き子守ではないですが、活動範囲はグッと狭くなりましたね。
今まで散々遊んだし、ある程度は仕方ないかなと思ってます。

乳児連れのお出かけは、世界観が変わります。
特にベビーカーの時はどうやって移動するか真面目にシミュレーションしないと大変です。
同じ場所に立ってるのに見えるものが違う感覚は面白くもあり、少々面倒でもあります。


■あと通販の利用が激増しました。
アマゾンのプライム会員になってしまいました。
スーパーマーケットは近所にあるのですが、一番近いダイエーまで徒歩20分くらい。
今の時期乳児を連れて行きたい距離でないのです。
おかげでダンボールがたまるたまる。
ダンボール収集所が少し離れたところにあるので、油断するとドンドンたまっていきます。


■1日コップ1杯くらいなら平気らしいので、お酒解禁しちゃいました。
最初はアルコール度数の低い缶チューハイから。
3%のアルコールで酔っ払えるってお得です(笑)
授乳まで間隔を開けなければいけないようなので、夜に子どもが寝てから余裕があるときに飲むようにしています。


■乳児の顔を見てるとき、相方と「漫画やアニメのかわいいキャラとパーツの位置が似てる」という話題で盛り上がりました。
赤ん坊の目鼻口の位置や胴体と手足の長さなどと二次元のかわいいキャラのパーツには関連性があると推測しています。
リカちゃん人形の頭蓋骨が赤ん坊の比率と似ているという話もありますしね。
赤ん坊をかわいいと思うかどうかは人それぞれですが。


■現在は『蝉丸Pのつれづれ仏教講座』を読んでいます。
仏教も勉強してみたいなと思ったので、購入してみました。
ニコニコ動画にアイマスなどの画像を投稿する現職住職、通称“リア住”の蝉丸P氏が書く仏教の入門書です。
内容もニコニコ動画の生放送で講義したものです。
宗教の入門書としては少々とっかかりが悪いですが(ある程度宗教がわかってないとつらいかも)参考文献の紹介本としてよくできています。
本の売りを否定するのはアレですが、オタクネタが少々邪魔です。
てかこの人普通にオタクの教養高いです。
あと扉写真が狂ってます。生臭坊主だいいぞもっとやれ、ってな気分です。
実はまだ読み終わってないので、ちまちま読んでいきます。


■イラストは久々に描いたFL♀主ちゃんです。
世間はBW2のようですが、気にしません。てかBW2購入してません。
やる暇なさそうなのと、多分チャンピオンで飽きそうなので。

FLライ♀主小説のネタ思いついたのに忘れてしまってしょんぼり。
また思い出せると良いのですが…。

posted by ふうる at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

早いような遅いような

■文字のみで登場。
タブレット出す気分になれないので。
お絵かきしたい気分はあるんですがね。


■子育ての合間で漫画見たりアニメ見たりしてます。
以下、最近見た色々。
作品によってはネタバレちょっとだけ含むかもです。


●アニメ版『シュタインズゲート』
おもしろかったです。ループもの物語としてよくできていました。
原作がゲームでかなりボリュームがあるとのことで、キャラクターによっては物足りない描写もありましたが仕方ないかなと。
メインキャラの感情や行動が丁寧に描かれていました。
秋葉原の舞台も生きていましたしね。
ラジオ会館はもうないですけどね。

●『銀の匙』
非常に評判がいいので読んでみたいと思いつつ、評判が良くて逆に買いづらい漫画を友人が貸してくれました。
よくできた酪農漫画です。
主人公が口ではやる気なさそうなのに、なぜか一生懸命動いてしまう。(そして周りの評価も同様)
命を扱うことについて重すぎず、しかし真面目に描写していて、真摯に向き合う主人公とシンクロできるのは気持ちいいです。
地味に見える素材を少年漫画らしく仕上げていてさすがだと思いました。
正直手堅すぎて自分では買わないと思いますが、安心して読める作品です。

●『海月姫』
これも気になっていたものの買いづらかったのを友人が貸してくれました。
ニートなオタクが集まる天水館。
まったり閉じこもって暮らすオタク女子尼〜ず。(作品では腐女子と書いてありますが、狭義の腐女子は二人だけ)
クラゲオタクの月海(つきみ)が知り合った、彼女とは無縁のハズのおしゃれ女子。
しかし彼女(?)が月海をはじめとした天水館の面々を巻き込み、ドタバタに発展。
小物や設定こそ今風ですが、絵柄や内容は80〜90年代少女漫画のノリです。
これも手堅く面白い作品。
ただ彼女らを腐女子扱いにしてるのが、少々引っかかります。


あと『黒執事』14巻と『デュラララ』11巻も読みました。
どっちも展開が気になります。
特にデュラララはクライマックスに向けてテンション上がってます。次が気になります。


■外に出る機会がグッと減ったので、情報が限られるんですよね。
最近家族で出かけても公園かショッピングモールだし。
ショッピングモール便利です。オムツ換え台とか授乳室があるので。
ただ便利ってだけでない色々はあるんですけどね…。

posted by ふうる at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

拍手返信

■お心当たりのある方は追記からどうぞ

続きを読む
posted by ふうる at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

