2011年10月13日

ご報告

maternitymark.png


■今までの言動から察しがついた方もひょっとしたらいるかもですが。

妊娠しました。

現在20週、5ヶ月くらいです。
出産予定は来年の2月末くらいです。
予定日少し過ぎるとうるう日生まれになる素敵な日程です。

作品&ネタ提供のサイトにあるブログに書くことでもないかもですが、サークル活動休止などハッキリと影響が出ているので、ご報告します。
家族が一人増えるので、今後の予定は本当に未定です。
サイト更新すらどうなるかわかりません。
てか現状で今までのように創作活動ができません。
ちょっとでも無理するとてきめん体にくるので無理できません。

ひとまずマタニティ大王様なんぞ作ってみました(笑)
元ネタはこちら
深く考えてはいけません。
そのうちツイッターのアイコンにする予定です。

追記にて、妊娠中のできごと色々と思ったことなどつらつらと書いてみます。

■妊娠発覚前〜現在まで? をつらつら並べてみました。

■最初は体調その他で何となく妊娠したかなと思い、薬局で妊娠検査薬買って使ったら見事に陽性反応→病院に行く→妊娠確定。
てな流れでした。
検査薬二つ入りのを買うんじゃなかった。

■お医者さんで毎回検査で撮影した胎児の映像を映すのですが、二回目の健診で「かわいい姿が見えるようにカメラ動かしますねー」と言われました。
自分の子どもですが、8週2.5cmの胎児をかわいいと思うセンスは自分にはなかったです(笑)

現在はだいぶ人間の形になってきました。
何となく胎動も分かってきました。
今日は結構元気に動いてます。

■つわりはそれなりにありましたが、お腹空くと気分悪くなるので、ご飯食べれないって事はなかったです。
その分、食べ過ぎに注意でしたが。
ご飯食べれなくて入院した人の話を複数聞いているので、マシだったかなと思うことにしてます。
知人はひどい匂いづわりで、食べ物はもちろん旦那さんの匂いもダメになって7kg痩せたといってましたから。

つわり時のむかつきは、お酒飲みすぎた時のむかつきに似ていると思ったのは自分だけでしょうか。
リバースは酒飲みすぎで何回かやったことがあるので、つわりで吐くのはスムーズでした。
吐き慣れてない人は、自分の意思で吐くのは難しいらしいです。
自分もむかむかするときしかできませんが。

■予想はしましたが、通勤電車ではなかなか席を譲ってもらえませんでした。
自分もずっと電車通勤なので何となく理解できますが、仕事の行き帰りにせっかく座れたのに席を譲る気にならない思うんですよ。
少し早めに出たり、乗換で始発駅があるんで一本待って座ったり、帰りは疲れたらベンチで休憩しながら帰ったり、色々工夫しました。
人の親切は大事ですが、現状自己防衛も必要だと思います。
本当にヤバイなら自分から声をかけて席を譲ってもらうのも大事でしょう。
自分はチキンなんで声をかけるくらいなら途中下車します。
マタニティマーク(上記URL参照)付けていましたが、イヤホンで音楽聴いてる奴に声をかけにくいですよね。
そもそもマタニティマークの認知度が思ったより低そうです。
マークができて7年くらいしか経っていないらしいので、仕方ないかなと思います。

それでも何回か席を譲ってくださる親切な方はいました。
声をかけるのに勇気が必要だったと思います。
ありがたいです。

ちなみに自分がマタニティマークを付けている最大の要因は、妊娠前に妊婦と間違えられた悲しい過去があるからです(笑)
自分は二回声をかけられただけでしたが、仕事場の社員さんは断ってもしつこく席を譲ろうとしてくれたので「お腹にいるのはお肉です」と言って周囲から苦笑されたそうです。
ご年配の方に声をかけるときも同じでしょうが、一度声をかけて断られたら引っ込むのが親切かなー。と思います。

あと、市でもらったマタニティマークの金具が外れやすくて困りました。
金具タイプより紐タイプのがいいです。

■食べ物の嗜好は少々変わりましたね。
今は多少落ち着いたと思うのですが、初期はとにかく肉ばかり食べてました。
しかも相方に指摘されるまで気づかないとか。
あと揚げ物が苦手になりました。今も多少苦手です。
(しかしポテトフライだけは食べれる。てか好物。なぜ)
洋菓子、特にクリーム系に興味がなくなりました。
餅系和菓子に寄ってます。おはぎとかあんころ餅とか。

自分は匂いづわりはないので、よく聞く炊きたてご飯の匂いとか平気です。
個人的には酸っぱいものやトマトが欲しくなる妊婦が多いらしいので、酸っぱいものが食べられるようになると期待してたんですけどね。
酸味や生トマトは今も苦手です。

■妊娠前からBMIが25越えてる素敵体型ゆえ、体重増やさないように頑張ってます。
医者から「元々太ってるから太らないように!」と三回くらい念を押されました。うるさい(笑)
現時点で元の体重+1〜1.5kg。目標は+5〜6kg。
それでも会社の健康診断で初めて肝機能がひっかかりました。
まだ結果は出てませんが、脂肪肝らしいです。フォアグラです。
多分以前にも増して運動しなくなったからでしょう。
具体的な運動はしてなかったですが、妊娠初期は歩けなかったですからねえ。
歩くの大事です。

■体型も変わりました。
ただでさえギリギリでローテーションしてたブラジャーが合わなくなったが痛かったです。
産前産後ブラジャーをちまちま買い足してます。
あと困るのがズボン。
タイツストッキング嫌い属性なので、ズボンのが便利なんですが、サイズがないのです。

太ももの。

妊娠してもウエストより太ももが入るズボンがないのは変わらないのか!
お腹周りだけでなく太もも周りもゆったりズボン出してくださいお願いします。

なのでズボンに付けるだけでサイズアップできる道具や、ブラのアンダーを伸ばす道具は便利です。

■お酒は妊娠したと思われる時から飲んでません。
家にあったワインや日本酒の大半は実家に引き取られていきました。
(一部は友人へあげました。次回のコミケはスパークリングワイン分は働いてもらうからね○口)

妊娠ごく初期と思われるあたりから、お酒がいつもほどおいしくなくなって、しかも酔いやすくなってました。
体に出るもんですね。
ワイン飲んでたのはもちろん、妊娠初期と思われる期間に日本酒フェア行ったよな自分。
どうりていつもほど試飲できないと思いましたよ。
体にはっきりでるもんだなあと、振り返って思います。
赤ちゃんが元気なようなので、結果オーライって事で。

しばらくはお酒はお休みです。
コップ1杯くらいなら平気らしいですが、飲むともっと欲しくなりそうなので飲んでません。
今我が家には料理酒しかないです。
しかし思ったより「酒飲みたい」と思ってしまうあたりダメですな自分。

■今通っている病院が近隣では有名らしいです。
テレビの取材も来たそうです。
家から一番近いから選んだだけですがね。
陣痛起きてから徒歩で行っても間に合う距離です。

色々システム化されすぎてて最初は分かりづらいですが、おおむねいい病院だと思います。
銭ゲバととられる経営だと思いますが、自分はそういう病院のが信頼おけます。
お金稼ごうと思ったら、本業の診察をちゃんとやるのが一番早いですからね。
しかも産婦人科ならリスクはあるけど付加価値も付けられますからね。
食事や施設を豪華にするとか。
(自分は一番安い部屋にしましたが。笑)
産婦人科経営は、病院関連の中ではビジネスにしやすいジャンルのようです。

■ちょろっと書きましたが、通勤時は音楽聴いてます。
カービィとクロノトリガーBGM、けいおん、奥井亜紀、THE BOOM、米米CLUB、+αが胎教にいいか不明です。

posted by ふうる at 23:52| Comment(6) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわあ、おめでとうございます。
体調悪いのかなあとは思っていましたが、おめでたいお話で安心しました・・・とはいえ大変であることには変わりありませんね。マタニティマークはそろそろもっと認知されてもいい頃だと思いうのになかなかですねえ。さりげなく可愛いデザインですが地味なのかも。いっそマタニティデデデを使ってみるとかどうでしょう!(違う意味でスルーされそうですが)
同人活動だけでなく日常生活にもたくさん支障が出てしまいますけど、今はなにより自分と赤ちゃんを大事にして甘やかしてあげてください。旦那様は3番目以下でいいと思います(←酷いな!笑)
あ、ふうるさんの分まで私が飲んでおきますから、お酒は控えめにしてくださいね(笑)
ではでは!
Posted by acha at 2011年10月15日 01:39
>achaさん

ありがとうございます。
ここ数ヶ月書いていた体調関連の記事は全て妊娠がらみなのでご安心(?)くださいませ。

マタニティマークの認知度は低いですねえ。
確かに地味だなと思います。
自分は外見がだいぶ妊婦になってきたのでもうマークはなくて平気なので、マタニティデデデはネット上のみにしておきます(笑)

我が家は旦那が協力的なのもあり、色々押し付けてます。子ども優先なのは仕方ないですからねえ。

お酒はお任せします!
achaさん家の住所を知っていたら送ってもいいくらいですよ(笑)

コメントありがとうございました〜。
Posted by ふうる at 2011年10月15日 13:42
 お久しぶりです♪
 覚えておられるでしょうかねー?(汗)

 いえ、創作活動休止との事で、残念に思っておりましたが、
 なんのなんの、おめでたい事だったんですね♪
 おめでとうございます! 子供は可愛いみたいですよ♪>最近、弟夫婦に子供産まれた。

 私の方は、やっとその気になりまして、準備中ながらサイトを再開いたしました。
 、、、まだ、新作とか造れる状況ではないのですが(汗。
Posted by べる at 2011年10月29日 03:05
>べるさん

お久しぶりです!覚えてますよー。

ありがとうございます♪
創作活動他に制限が出るのは仕方ないですが、しばらくは子ども優先でやっていきます。
子どもは好きなんですが、自分が親になるとまた違ってくるんでしょうね。

おお、サイト再開ですか。
閉鎖は残念に思ってたので嬉しいです。
気が向いたらメルフォなどでURL教えて下さいませ♪

コメントありがとうございました!
Posted by ふうる at 2011年10月29日 17:28
おめでとうございます

サークル活動休止ちょっと寂しいですが
またできるようになったら戻ってきてください

Posted by MISA at 2011年11月07日 21:34
>MISAさん

ありがとうございます。

これからの生活が未知数なので保証はできませんが、可能なら戻ってくるつもりです。
復活したらまたよろしくお願いします!
Posted by ふうる at 2011年11月09日 14:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。