2012年12月01日

先生走り

diary121201.png


■寒くなってきました。
11月すっとばして懺悔。水かぶってきます。
今年は安全面の理由で薄いこたつ布団しか出せないのでエアコンフル回転です。
電気代が怖いです。


■保育園申し込みました。
会社に書類を書いてもらったり不足書類があったり大変でした。
受付のお兄さんが妙にノリのいい人で、イメージの公務員と違ってて面白かったです。
量販家電店の営業みたいな人でした。

申し込みの際、新たな事実が発覚。
「来年度開設の保育園が比較的近くにできるのですが」
なん…だと…?
躍起になって保育園増やしてますな在所。
締切日までは変更を受け付けるそうですが、微妙な距離なので、建設予定地に行ってから考えます。
なにせ保育園の名前すら決まってないので。

結果が出るのが来年の2月。入れるといいなあ。


■少し前ですが、ジョジョ展に行ってきました。
六本木ヒルズまで乳児連れで。無謀です。
ベビーカーが入れる気がしなかったので、抱っこで行ったので余計無謀です。
(乗換駅にエレベーターがないのもありましたが。)
途中で寝てくれたのはもくろみ通り。

特別荒木飛呂彦のファンってわけではないですが、面白かったです。
すっごい混んでましたし、平日の昼間に行ったので若い人が大半でした。
乳児連れのおばさんは浮いてました。子ども連れが自分だけでないのが救いでしょうか。

自分は割と好きですが、個人的には荒木飛呂彦氏の作品はニッチなファンがいて人が集まるってイメージじゃないんですがね。
クリエイター系の人が以前から好きだけど、物作りしない人はそれほどファンが多くないと思ってました。
騒がれるようになったのも近年ですし。
自分もリアルで見たのは6部(しかも飛び飛び)だけですが。

長年一線のプロやってる方の原稿は本当にきれいです。
4部が一番好きなのですが、4部の展示に来たとたんに目を覚ます娘。
空気読んでくれw
もっと白黒原稿見たかったですが、仕方ないですかねえ。

スタンドと写真が撮れる。というコーナーがありました。
自分も漫画タッチで写るので、漫画と一体になってるようで楽しかったです。
一緒に写ったスタンドが思い出せず、家で調べてスパイス・ガールであることが判明。
赤子を抱っこしたおばさんがスタンドと写ってるってシュールです(笑)

他の人の写真も特設サイトで見ることができたのですが、非常に面白かったです。
みんなポーズこだわりすぎ(笑)
自分も子どもがいなければもっとちゃんとポーズとりたかったですが。
一番多かったのは手を顔の前で広げて立つポーズ。
ジョジョでは有名なポーズだし顔が見えないですからね。

ジョジョ展の後、また読みたくなって4部以外6部まで電子書籍で購入しました。
4部は本を買いました。文庫版ですが。
面白いし物語がスタンダードですよね。しかも結構暗い。
7部8部は文庫版が出てないのでどうしようか迷ってます。


■これまた少し前ですが、田村セツコ展に行ってきました。
こっちは家族で。やはり乳児連れ。

彼女が世間でどれくらい有名なのか知らないですが、イラストを見たことがある人は多いと思います。
1950年代から活躍しているイラストレーターさんです。
(一番有名なのは60〜70年代でしょうか)
自分は『おちゃめなふたご』シリーズの挿絵で知ったのですが、これほど経歴が長い、しかも70代の今も現役な方なのは知りませんでした。

かわいい!とにかくかわいい!
を連呼してました(笑)
デビュー当時のイラストも現代に通じるくらいオシャレでレトロモダンなイメージ(実際はレトロなんですが)
昔売ってたグッズ再版して下さい。
少女の子供っぽさ、背伸びしたさ、夢とほんの少しの暗さがこもった本当に素敵なイラストです。
見に来てたメインの世代は60年代に少女していた方々ですが、我々の世代もぽつぽついました。
同世代はおちゃめなふたごなどの児童文学コーナーで目が輝くので、なんとなく親近感。

そしてまさかの本人のトーク&サイン会。
事前にチェックしてなかったのでちょっとビックリ。
ロリータファッションに身を包む、ある意味イメージ通りな方でした。
娘がぐずってしまったのでほとんど参加できなかったのが残念です。
親子で田村セツコさんと写真撮ってもらってる人たちが楽しそうだったなあ。くう。


■日本で一番広いらしいショッピングモール、越谷のイオンレイクタウンに行ってきました。
導線が悪すぎる三郷出口を通過し、しばらく進むとだだっ広い沼地だった場所にでかでかとそびえるモール。
いわゆるショッピングモールな「MORI」、ブランドショップが多い「KAZE」、アウトレットモールの大きく3つに分かれているのですが、一つ一つが大きなモールの広さがあります。
どう考えても一日でまわりきれません。
てかKAZEには行けなかったので、そこの広さは不明。

中は広いだけの普通のモールなんですが。
広いのでお店は多いです。
新しいだけあって駐車場の入口は山のようにあるし、授乳室も何カ所もあるので助かります。

似たよう傾向のお店が並んでいるのですが、乳幼児向け服の近くに中学生くらいの子が対象のお店が並んでいて、さながら原宿のようでした。
原宿的お店もショッピングモールに取り込まれてるんだなー。と思いました。

結構買い物したのですが、全て娘のものでした。
空気清浄機とか、娘がいなければ買わなかったですよ。
(空気清浄機があると掃除機かける機会が減るらしいので。笑。
ちなみに買う予定はなく、えらい安く売ってたので買ってしまいました。買った数日後に掃除機で話題になったプラズマクラスターです。笑えない)
自分の服とか買おうよ。
一応靴やバッグは欲しかったので見たのですが、ピンとくるものがなかったので。

近ければ通うのかもですが、広すぎて疲れました。


■イラストはツイッターなどのアイコン用に描いたものです。
娘がズリハイ始めたので変えました。
次は歩いたら変える予定です。


posted by ふうる at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/304648781
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。